

歩き方

ケヅメのザラタはよく歩き回っているのだけど、ヒョウモンのカズウリはほとんど歩きません。
歩き方もちがいます。ザラタと違ってカズウリは身体を地面すれすれの低い姿勢で歩きます。
RIMG3665.jpg

RIMG3666.jpg
寝ているか、食事をしているか、歩き回っているかです。
平気で30分位は休みなく動き続けます。

RIMG3713.jpg

RIMG3716.jpg
餌を探すか、快適な場所に移動するかぐらいしか動きません。

種の違いなのか、性別の違いなのか、健康でないからなのか、まだ子供だからなのか、個体の性格の問題なのか。
2匹しか飼育していないのでわかりません。
カズウリがカルシウム不足で骨が柔らかいことが、原因の一つだとは思います。

RIMG3693.jpg 「あんだよっ。」

RIMG3696.jpg 「あぁん。文句あんのかぁ。」


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Grass

リクガメの餌ではなく、ケヅメリクガメ、ヒョウモンガメの餌で調べると、
食物繊維が必要とか、70%とか75%以上ののイネ科飼料を与えるべきとか書かれているので、
牧草を増やすことにしました。
Geochelone pardalis (Leopard Tortoise) Care – Misty Corton
African Spurred Tortoise - Geochelone sulcata - Darrell Senneke and Chris Tabaka DVM
SULCATA (AFRICAN SPURRED TORTOISE) CARE SHEET - SAN DIEGO TURTLE & TORTOISE SOCIETY
African Sulcata Tortoise - Veterinary & Aquatic Services Department, Drs. Foster & Smith, Inc.

我が家でも育てられそうなものの種を揃えてみました。
前にイタリアンライグラスを1キロ買ってもてあましているので、今回はちょっとづつにしました。
RIMG3451.jpg
イネ科植物は、牧草・飼料作物だけあって種類、品種がとても多いです。
でも、少量で手に入れられる種はそんなにありませんでした。
 和名英名学名原産補足
イタリアンライグラスネズミムギItalian ryegrass Lolium multiflorum Lam.ヨーロパからアジア西部秋蒔き
チモシー オオアワガエリTimothyPhleum pratense L.ヨーロッパ秋蒔き
オーチャードグラスカモガヤ、絹糸草OrchardgassDactylis glomerata L.ヨーロッパ花粉症の原因、秋蒔き
トールフェスクオニウシノケグサTall fescue Festuca arundinacea Schreb.ヨーロッパ秋蒔き
メドウフェスクヒロハノウシノケグサMeadow fescueFestuca elatior L.ヨーロッパ秋蒔き
ローズグラスアフリカヒゲシバRhodes grassChloris gayana kunthアフリカ春蒔き


タンポポ(多分)とハコベを実家に帰ったときに採取してきました。
RIMG3515.jpg


2007日本フラワー&ガーデンショウのチケットを頂きました。
ガーデニングイベントは初めてなので楽しみです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ザラタ150グラム突破!

カズウリが甲長8.2センチ、127グラムになりました。
我が家に来て約5ヶ月で、甲長は1.6センチ伸び、体重は倍になりました。
ナミブ砂漠、カラハリ砂漠を思わせる赤い砂の上で撮影しました♪
RIMG3517.jpg 「こんな狭い砂漠って・・・。」

RIMG3537.jpg 「あほな飼い主に付き合うのも大変だよ・・・。」


ザラタが甲長8.5センチ、155グラムになりました。
我が家に来て約半年で、甲長が3.5センチ伸び、体重は4倍以上になりました。
っていうか、ここ一ヶ月で30グラム増えてる、ここ二ヶ月で体重1.5倍になってる・・・。
大丈夫なのか・・・。
RIMG3602.jpg 「また写真・・・。ちょっとだけじっとしていてやるよ。」

RIMG3603.jpg 「えっ!?なんでこんなひどい仕打ちを?」

半年前のザラタ。小さかったんだねぇ。
RIMG0101.jpg 「やめてくだちゃいっ。」

あら、そんなとこ届くんだ。
RIMG3574.jpg 「たまにはさっ。よいしょっ。」

RIMG3576.jpg 「たそがれたいときもあるんだよ。」

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

温湿度計

EMPEX高精度温湿度計(EX-2747)を買いました。

RIMG3513.jpg
今まで使っていた温湿度計と並べてみました。
・・・。
もっと早く買うべきでした。

ザラタとカズウリがおんなじポーズで並んでいました。
二人でカメラ目線♪
RIMG3494.jpg

RIMG3504.jpg
お互いのことをどう思っているのかが知りたいなぁ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ユニークアニマル5号

Unique Animalを買った。
RIMG3454.jpg
「甲羅を綺麗に育てるためのヒント」というタイトルに惹かれて。
RIMG3464.jpg
最近ザラタの甲羅が凸凹しはじめた。
RIMG3439.jpg 「そぉ?」

RIMG3487.jpg ムシャムシャ

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カトルボーン(イカの甲)2

あきらめかけていたカトルボーンですが、ついに、かじりました。
 「トリャッ!」

RIMG3269.jpg 「グワッ!」

RIMG3276.jpg 「エイヤッ!」

いかがでしたか?
RIMG3282.jpg 「あごがつかれたぁっ。」

ザラタは激しく動き回るので爪もそんなに伸びないし、クチバシもこれで一安心です。
カズウリは一度病院でクチバシをカットしてもらっています。カズウリもかじってくれるとうれしいなぁ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

リクガメ人気投票第一弾

ありがとうございます。
2006/12/12に一つ目のアンケート「飼っているカメを教えてください。」を設置し
ついに、100票超えましたっ。
ご協力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

順位投票数
1バブコックヒョウモン21
2インドホシガメ17
3ギリシャリクガメ11
4ケヅメリクガメ10
5ホルスフィールド(ヨツアシ)9

やはり、ケヅメとヒョウモンのブログに設置したアンケートだけあって、ケヅメとヒョウモンの票が多いです。ケヅメよりヒョウモンが倍以上多いことはちょっと意外でした。ナミビアヒョウモンの人気のなさは驚きです。ナミビアヒョウモンに1票入っていますが、これは私です・・・。
この結果を見て、インドホシガメが大人気なのだと思いました。成体の美しさもすばらしいですが、幼体のかわいさは言葉に出来ないですね。

アンケートご協力ありがとうございました。
これからも、アンケートを随時追加して行こうと思っています。
よろしくお願いします。

※最新の詳細な結果は、アンケート下部の虫眼鏡のマークをクリックすると参照できます。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

紫外線透過アクリルケース

日光浴をさせたい、でもまだ温度も湿度も低いし・・・ってことで、ついに完成、日光浴場です。
さぁ、好きなだけ太陽の光を浴びるがいいさっ!
RIMG3346.jpg

RIMG3350.jpg
紫外線透過アクリルはネットで購入しました。
持ち運びに便利な軽量小型ケース(47×47×25)です。
中のレイアウトはまだ検討中ですが、トレイに水を入れておけば湿度は保てそうです。
RIMG3394.jpg 「そっち行くでぇ。」

RIMG3395.jpg 「ん。なぜじゃ。」

RIMG3396.jpg 「おりゃぁ。」

RIMG3397.jpg 「うぅん?」

RIMG3398.jpg 「どうして。」

RIMG3399.jpg 「前に進めないぃ。」
透明なアクリルケージなので、外に出れないことがわからないみたいです・・・。
外はまだ寒いんだってば。

RIMG3404.jpg

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Tortoise in Nature

ブログタイトルにリクガメ写真集としているのに、たった二匹のリクガメの写真だけしかないのでがっかりしている方もいるのではと思い、リクガメの写真がたくさんあるサイトをご紹介することにしました。

Nature Picture Library:「Tortoise」で検索すれば、野生のリクガメの写真を参照できます。ゾウガメの泳ぐ姿などは感動しました。

NHPA:「Tortoise」で検索すれば、野生のリクガメの写真を参照できます。100頭しかいない、世界もっとも珍しいMADAGASCAN SPURRED TORTOISEの写真が何枚かあります。

FLPA-images of nature:「Tortoise」で検索すれば、野生のリクガメの写真を参照できます。比較的ガラパゴスゾウガメの写真が多いです。棘のあるサボテンを食べている写真があります。野生はすごいです。

Ardea:「Tortoise」で検索すれば、野生のリクガメの写真を参照できます。比較的ゾウガメの写真が多いです。豹がカメをいじっている写真があります。PLOUGHSHARE TORTOISE(ヘサキリクガメ)の写真も1枚あります。

ANIMALS ANIMALS/ EARTH Scenes: 「Tortoise」で検索すれば、野生のリクガメの写真がみれます。写真を拡大表示するにはユーザ登録する必要があります。

www.reptilesweb.com:それぞれのカメ写真をクリックすると、種類ごとのリクガメの写真が参照できます。

Yahoo!groups African-Tortoise:参照するには、Yahoo! IDが必要です。飼育下の個体です。いろんな飼育環境を見るのも参考になります。プールを泳ぐヒョウモンの写真は驚きます。

もちろん、GoogleイメージYahoo!の画像検索でも、「Tortoise」で検索すれば、かなりのリクガメの写真を見ることが出来ます。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

春の種まき第一弾

暖冬ということで、種まきを始めました。
今回は、アブラナ科植物のためにコンパニオンプランツの
ナスタチウム(キンレンカ)とマリーゴールド(Tagetes erecta)の種を蒔きました。
RIMG3219.jpg

やっと、サツマイモの芽が出ました。
RIMG3215.jpg
餌のレパートリーが着々と増えてきました。

あたたかくなり、カメがたくさん食べるようになってきました。
RIMG3239.jpg

RIMG3248.jpg

RIMG3249.jpg
がっつくザラタと、それを冷ややかに見つめるカズウリです。

カメの飼育を始めて、ベランダガーデニングや日曜大工を始めたり、飼い主の生活も色々変わりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

見つめあい

後ろめたいことがあるので、キュウリをサービスしました。
RIMG3186.jpg

キュウリだけを食べ終わりました。残りは食べません。
RIMG3191.jpg 「なぜ、じろじろ見る?」

RIMG3196.jpg 「ん?」

RIMG3204.jpg 「もっとキュウリくれるのか?」

いつもどおりのザラタです。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

床材試行錯誤

春なので、アロエの栽培を始めました。
RIMG3177.jpg 左:アロエベラ(苦味が少ない、寒さに弱い)、右:キダチアロエ
我が家のカメの偏食内容は、よく変わります。
いつか食べて欲しいという願いを込めて、育てることにしました。

昨日、ザラタがガタガタした腕で目をこすっていて、一瞬目が真っ赤になりました。
理由が床材の牧草とは限らないのですが、ちょっとの間牧草を撤去することにしました。
ウサギ用の牧草の畳を今は敷いています。
RIMG3149.jpg クンクン

RIMG3150.jpg ガブッ
食べれません。

RIMG3155.jpg クンクン

RIMG3162.jpg 「何か変わった?」

RIMG3163.jpg 「オヤスミ。」

眼科疾患の多くは飼育管理に問題があるそうです。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

モデル気取り

はーい。撮るよー。
RIMG3089.jpg カシャッ
いいねぇ。ちょっと、顔左に向けてみて。そうそう。
RIMG3091.jpg カシャッ
じゃ、今度反対ね。
RIMG3097.jpg カシャッ
いいよぉ。素敵だ。最高だね。
RIMG3099.jpg カシャッ
気持ち、上向いてみようかぁ。
RIMG3104.jpg カシャッ
ちょっと、ポーズ変えてみてくれる?
RIMG3107.jpg カシャッ
おぉ。いいじゃない。いいじゃない。
RIMG3112.jpg カシャッ
かわいいねぇ。最高だよ。
RIMG3115.jpg カシャッ
はぁい。じゃっ、お疲れ様でしたぁ。
RIMG3131.jpg 「お疲れぇ。」




ご飯にカルシウムをふりかけ過ぎちゃって、ちょっと申し訳なく思う飼い主と
食べたくないと断固拒否するカメでした。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

クリーパー No.11

カメのカメラ目線。
RIMG3057.jpg ニッコリ

ケヅメリクガメとヒョウモンガメ特集のクリーパーを手に入れることが出来ました。
クリーパーは本当にすばらしい雑誌だと思います。
RIMG3064.jpg

「盗撮」
RIMG3077.jpg 「いい湯だわぁ。」

RIMG3078.jpg 「ん?」

RIMG3079.jpg 「ちょっと。」

RIMG3080.jpg 「どこみてんのよっ!」

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

臨床専門誌

飼育者のための本ではありませんが、参考になりました。
RIMG3046.jpg

爬虫類・両生類の臨床指針 / 小家山 仁
小動物を診断、治療する獣医師にとって必要な解剖学的、生理学的知識が得られます。
カメの頁は少ないです。一般飼育者にはカメの家庭医学の方がお勧めです。

VEC 8号 カメの尿路結石 /
   田園調布動物病院 田向健一
   みわエキゾチック動物病院 三輪恭嗣
   よしむら動物病院 吉村友秀
   エキゾチックペットクリニック 霍野晋吉
   クウ動物病院 田中治
   レプタイルクリニック 小家山 仁
尿路結石疾患率1位はケヅメリクガメです。
結石を心配する飼育者には、参考になる内容だと思います。

以下、結石についてちょっとだけ。

続きを読む

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
