

カズウリ河原デビュー

さて、カメはどこにいるでしょう?
RIMG5188.jpg
まだ、チビなのでクローバが邪魔でうまく歩けません。
RIMG5191.jpg
歩きやすい所に移動したら、はしゃぎまくりでした。
RIMG5211.jpg
歩き廻るばかりで、好きなはずのクローバーを食べもせず・・・。
RIMG5199.jpg

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

カズウリ初めての散歩

カルシウムレシピ=== キュウリの千切りカルシウム和え ====
RIMG5128.jpg キュウリを千切りにします。

RIMG5133.jpg 約耳掻き2杯分のカルシウムを振り掛けます。

RIMG5142.jpg カルシウムが固まらないようにかき混ぜます。

RIMG5150.jpg 盛り付けます。

RIMG5160.jpg 成長期のカメも、カルシウム嫌いのカメも、硬い物が苦手なカメも大喜び。

RIMG5167.jpg キュウリは栄養がないので、いくら食べても大丈夫。

RIMG5179.jpg 「うめぇっ。」
3分クッキング========================== 終わり

まだ寒いかとは思ったのですが、正午に30分ほど近所の公園で散歩しました。
RIMG5076.jpg
雑草すらほとんど生えないような、あまりよい環境とはいえない公園ですが、ザラタは、ダッシュしまくりではしゃいでいました。
RIMG5086.jpg
カズウリも激しく歩き回っていました。正直、予想外です。
RIMG5121.jpg
やっぱり、ザラタの方が歩くスピードが早い。
RIMG5122.jpg
でも、いつもおとなしいカズウリが喜んでくれて嬉しかった。また行こうっと。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

タンポポの種

この季節をどれほど待ったことか。
ついにタンポポの種を手に入れました。
RIMG5068.jpg
公園で、ビニール袋片手に採取してきました。
タンポポ栽培を開始しようと思います。

ナスタチウム(キンレンカ)の葉が育ってきました。
RIMG5066.jpg
臭いの強い葉なので、カメは食べないのではと思ったのですが、意外に好きみたいでした。

牧草もなんとか育ってきました。
RIMG5041.jpg トールフェスク

RIMG5053.jpg メドウフェスク

RIMG5059.jpg オーチャードグラス

RIMG5046.jpg ローズグラス
ローズグラスはまだ種を蒔いたばかりです。
チモシーは・・・秋に再チャレンジします。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

太陽の子

紫外線照射不足になると、
ケヅメリクガメの場合、甲羅の色が黒くなり
ヒョウモンガメの場合、甲羅の色が白くなる・・・そうな。
RIMG4987.jpg
ザラタの場合、日光浴していた時期と、していない時期に成長した甲羅に色の違いがでています。
RIMG5029.jpg
カズウリは、成長がゆっくりなので、特に違いは出ていません。
RIMG4920.jpg 「つまり、紫外線を浴びろと?」
紫外線蛍光灯も紫外線透過アクリルケージの日光浴も、直射日光にはかなわないのかな。
RIMG4929.jpg 「直射日光浴び中ぅ。」

10分後。
RIMG4968.jpg 「だせぇ。」
そんなとこ届くんだ?
RIMG4999.jpg
後ろ足、がんばってるね。
RIMG5022.jpg 「暑いよぉ。」
はいはい。お疲れ様。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

歩みの速い亀

日曜日に爬虫類イベントに、行って来ました。
リクガメしか見ない私は、ちょっと物足りなかったです。
でも、ビルマホシガメのベビーがいました。
ビルマって3月に生まれることも、甲羅が平らなことも初めて知りました。
可愛かったです。

ザラタとゲームのコントローラの大きさを比べてみました。
RIMG4829.jpg
最近は、毎日1時間位ザラタだけ室内の散歩をしています。
RIMG4831.jpg
ノンストップで部屋中歩き回ります。
RIMG4866.jpg
油断するとどこにいるかわからなくなります。
RIMG4890.jpg
ソファーの下にも行きます。
RIMG4891.jpg
隣の部屋にも行きたがります。
RIMG4859.jpg 「ドアが開けられないよー。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

花と亀

RIMG4691.jpg

RIMG4723.jpg 「さて、何の花でしょう?」

RIMG4685.jpg

RIMG4710.jpg 「収穫しないでいた青梗菜が咲いちゃいました。」

RIMG4725.jpg 「おいしいのかな。」

RIMG4728.jpg 「食べてみるよ。」

RIMG4761.jpg 「うまっ。」

RIMG4753.jpg 「おりゃっ。」

RIMG4767.jpg 「うまいね。」

RIMG4765.jpg 「これ食べんのぉ。」

RIMG4749.jpg 「いらなぁい。」
ザラタは、初めて黄色のものを食べました。


====亀劇場===
RIMG4792.jpg ザラ:「いいだろ。」

RIMG4787.jpg ウリ:「だめよ。」

RIMG4783.jpg ザラ:「いいじゃんか。」

RIMG4799.jpg ザラ:「けっ。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

カズウリの顎

最近のザラタの急成長のせいもあり、ずいぶん二匹の大きさの差が出てきました。
RIMG4675.jpg
ケヅメリクガメとヒョウモンガメは、成長速度がかなり違います。
でも、カズウリもちゃんとゆっくり大きくなっています。
RIMG4678.jpg

心配しているのはカズウリの顎です。
カズウリは、顎が曲がっています。
卵の置かれた環境が悪い、カルシウム不足、重度のクチバシの外傷、成長期にやわらかいものばかり食べた場合等に、このようになってしまう可能性があるようです。
RIMG4659.jpg
レプタイルクリニックでは、レップカル ビタミンD3入カルシウム微粒を薦めて頂きました。

ビタミンDって過剰症があるのではないのかとちょっと心配でした。だって、先生が書いた本(カメの家庭医学)に書いてあるし。
でも、このサプリメントでの症例はないそうです。
健康でも、屋内飼育、大型種のザラタにも与えてよいとのことでした。


もしかしたらビタミンD過剰症って、リクガメにドックフードを与えてもよいとされていた時代の病気で、最近はないのでしょうか。
リクガメが現在本当に罹りやすい病気を知りたいと思い、またアンケートを追加しました。
ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

ザラタ甲長10cm突破。

RIMG4571.jpg

RIMG4577.jpg
食べたいだけ食べさせていたら、ザラタが急成長しました。
やはりケヅメ。餌の内容をもっと考えなきゃ…。
もう、大人のケヅメの頭の大きさ位になったのかな。

さっき、部屋の中を暖房してザラタを放してたら、ねっころがっている私の手の上に何度も乗りに来ました。
そんなことでも幸せだと思ってしまいます。
歩き回って疲れたら、私の髪の毛の中にもぐりこんで寝てました。
可愛すぎるっ。

RIMG4597.jpg 「食い過ぎだって?」

RIMG4599.jpg 「いいじゃんか。」

RIMG4619.jpg 「早く大きくなりたいんだよ。」

RIMG4628.jpg 「そして、地球を守るんだぁー。」

RIMG4630.jpg 「ガメラっ!」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

生ゴミかっ。

RIMG4532.jpg キャベツの芯。

RIMG4550.jpg キュウリの端っこ。

RIMG4537.jpg ザラ:「なんじゃこりゃぁ。」

RIMG4539.jpg ザラ:「こんなもん食えるかぁ。」


先週末の桜。
RIMG4482.jpg 上野公園

RIMG4527.jpg 隅田川
上野の混雑はちょっとびっくりしました。隅田川はもうちょっとお店が出てるとうれしいなぁ。
桜はとてもきれいでした。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

リクガメ人気投票第一弾(飼育しているリクガメ)

ご協力本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

質問 飼っているカメを教えてください。
[投票期間] 2006/12/12 ? 2007/04/07 [投票数] 120票
  1. アルダブラゾウガメ
    1.7%(2票/1.7%)

  2. インドホシガメ
    15.0%(18票/15.0%)

  3. ビルマホシガメ
    1.7%(2票/1.7%)

  4. ホウシャガメ
    0.0%(0票/0%)

  5. パンケーキガメ
    1.7%(2票/1.7%)

  6. アナホリゴファーガメ
    0.0%(0票/0%)

  7. ソリガメ
    0.0%(0票/0%)

  8. ケヅメリクガメ
    10.0%(12票/10.0%)

  9. バブコックヒョウモン
    19.2%(23票/19.2%)

  10. ナミビアヒョウモン
    0.8%(1票/0.8%)

  11. ケヅメヒョウモン
    3.3%(4票/3.3%)

  12. チャコリクガメ
    0.0%(0票/0%)

  13. アカアシガメ
    2.5%(3票/2.5%)

  14. キアシガメ
    0.0%(0票/0%)

  15. ホルスフィールド(ヨツアシ)
    10.0%(12票/10.0%)

  16. ギリシャリクガメ
    10.8%(13票/10.8%)

  17. ヘルマンリクガメ
    5.0%(6票/5.0%)

  18. マルギナータ
    2.5%(3票/2.5%)

  19. ミナミクモノスガメ
    0.0%(0票/0%)

  20. キタクモノスガメ
    0.0%(0票/0%)

  21. キバラクモノスガメ
    1.7%(2票/1.7%)

  22. ヒラオリクガメ
    1.7%(2票/1.7%)

  23. エロンガータ
    1.7%(2票/1.7%)

  24. トラバンコア
    0.0%(0票/0%)

  25. スマトラムツアシガメ
    0.0%(0票/0%)

  26. ホームセオレガメ
    0.0%(0票/0%)

  27. ベルセオレガメ
    0.0%(0票/0%)

  28. リクガメは飼っていない
    7.5%(9票/7.5%)

  29. カメは飼っていない
    3.3%(4票/3.3%)

  30. カメ(写真でも)を見るのはいや
    0.0%(0票/0%)

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
