スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年4月の体重測定

4月半ばに測定しました。
IMG_6862.jpg IMG_6865.jpg
2kgを超え、ザラタは今の量りでは量れなくなりました。人間用で量るとちょうど2kgでした。
IMG_6856.jpg
2年経たずに体重2kg超え、甲長も20cm超え。
IMG_6641.jpg IMG_6812.jpg
一日に、小松菜ひと束とレタス一つを食べてしまいます。食欲の春です。
IMG_6744.jpg
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

野生のヒョウモンガメ 2

Addo Elephant国立公園の気温は低く、また、変化が激しかったです。
前日の夕方(16:10)に28℃あったのに、翌朝(5:45)は11℃しかありませんでした。
雨の降った日は昼間(11:27)でも21℃しかありませんでした。
冬場は氷点下になることもあるそうです。
UVBは雨や曇りの時間が多かったからなのか121uM/㎠ より高い値を測定できませんでした。
ヒョウモンガメ

この公園は動物を外に出さないため、高圧電流の流れる柵で囲まれています。
人工的な水たまり等で、一年中水や食料に困らないようになっています。
IMG_5608.jpg

カルシウムを補給するために、ハイエナの糞を食べているそうです。
ハイエナは他の肉食動物が食べ残した骨を食べるので、糞の色は白くカルシウムが豊富だそうです。
Tortoise eating hyena dung

※私が撮影した動画ではありません。

カメはとても臆病でした。
近くに寄ると逃げました。
この若いカメの甲羅は傷ついていました。

「動物の寿命なんて動物園の中だけの記録だ。」とクルーガーのガイドが言っていました。
IMG_5716.jpg

大きいカメは甲羅の「ヒョウ柄」がほとんどわからなくなっていましたが
この若いカメを見る限り、ヒョウ柄は細かく、甲高は低いので、ナミビアの特徴が出ているのかもしれません。
IMG_5736.jpg


野生のリクガメの画像を探すとヒョウモンが多いように思います。
Flickrで見つけたものを集めました。
※グロイ映像もあります。
Flickrの他の人の画像
Kruger国立公園で撮影した亀の写真があります。
Kruger国立公園の面積は四国と同じだそうです。広い!

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

野生のヒョウモンガメ

カメが見たいとガイドに伝えましたが、クルーガーでは生きたカメをついに見ることはできませんでした。
これが、クルーガーで唯一見たカメの甲羅です。小さいです。
IMG_6079.jpg

Addoのガイドは、一年間クルーガーで働いていたそうですが、
クルーガーで大きなヒョウモンガメを見たことがないそうです。
Addoが一番大きなカメが多いそうです。
IMG_5764.jpg

これが、公式に世界一大きなヒョウモンガメDomkragの甲羅です。
もっと大きいカメを何度も見たことあるとガイドは言っていました。
IMG_5768.jpg

こちらはつい先日、崖から落ちて死んでいたカメの甲羅だそうです。
IMG_5514.jpg

ヒョウモンガメは南アフリカのほぼ全域に生息すると言われています。
Small5の一つで、観光資源の一つとなっています。
都市化が進む中で、生息範囲は小さくなっているかもしれませんが、南アフリカ国立公園の管理は徹底しています。
マダガスカルのリクガメと比べると、かなり恵まれた環境に思えました。
IMG_5603.jpg

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

ヘサキリクガメ ムービー


なでてほしいように見えました。
なついているように見えました。





テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。