スポンサーサイト


Grass

リクガメの餌ではなく、ケヅメリクガメ、ヒョウモンガメの餌で調べると、
食物繊維が必要とか、70%とか75%以上ののイネ科飼料を与えるべきとか書かれているので、
牧草を増やすことにしました。
Geochelone pardalis (Leopard Tortoise) Care – Misty Corton
African Spurred Tortoise - Geochelone sulcata - Darrell Senneke and Chris Tabaka DVM
SULCATA (AFRICAN SPURRED TORTOISE) CARE SHEET - SAN DIEGO TURTLE & TORTOISE SOCIETY
African Sulcata Tortoise - Veterinary & Aquatic Services Department, Drs. Foster & Smith, Inc.

我が家でも育てられそうなものの種を揃えてみました。
前にイタリアンライグラスを1キロ買ってもてあましているので、今回はちょっとづつにしました。
RIMG3451.jpg
イネ科植物は、牧草・飼料作物だけあって種類、品種がとても多いです。
でも、少量で手に入れられる種はそんなにありませんでした。
 和名英名学名原産補足
イタリアンライグラスネズミムギItalian ryegrass Lolium multiflorum Lam.ヨーロパからアジア西部秋蒔き
チモシー オオアワガエリTimothyPhleum pratense L.ヨーロッパ秋蒔き
オーチャードグラスカモガヤ、絹糸草OrchardgassDactylis glomerata L.ヨーロッパ花粉症の原因、秋蒔き
トールフェスクオニウシノケグサTall fescue Festuca arundinacea Schreb.ヨーロッパ秋蒔き
メドウフェスクヒロハノウシノケグサMeadow fescueFestuca elatior L.ヨーロッパ秋蒔き
ローズグラスアフリカヒゲシバRhodes grassChloris gayana kunthアフリカ春蒔き


タンポポ(多分)とハコベを実家に帰ったときに採取してきました。
RIMG3515.jpg


2007日本フラワー&ガーデンショウのチケットを頂きました。
ガーデニングイベントは初めてなので楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

餌さ確保が大変ですね。
せめて家の子達には美味しい食べ物を!と思うのは私も同じです。
昨年は調子にのってヌマガメ達に、魚類、甲殻類、猪、鹿などの生食をガンガン与えてしまった為、それしか食べなくなってしまいました。
幸い田舎なので、餌の確保は然程苦労しませんでしたが、栄養バランスを考えて餌を作るのに苦労しました。
リクガメも春先~は餌の確保が楽になってくると思います。
美味しいご飯を沢山食べさせてやって下さい。

何か難しい表が沢山あるんですが・・・。

化学肥料じゃないけど、虫除けのスプレーをかけれないのはキツイです。
虫気持ち悪いです^^;

上州羽物クラブさんへ

ヌマガメは色々食べるんですね。
すごいですね。

我が家では、カメの餌を自然から確保することは出来ないので、
上州羽物クラブさんのところが、羨ましいです♪

黎さんへ

動植物のことしか書かないブログだから。ごめんなさい。

虫は気持ち悪いですね^^;

こちらもなかなか。世界最重量のイカだそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007022200790
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
