スポンサーサイト


駆虫開始

今日はレプタイルクリニックに行ってきました。
長い間ザラタが尿酸をしていないことが不安で、初めてレントゲンを撮ってもらいました。
結石は出来ていませんでした。
ザラタが水を飲むようになって本当によかった。

まだまだ、カルシウム不足とのことです。
ビタミンD3入りで、カルシウム量を増やします。

顔が乾いているのは、乾燥しすぎとのことです。
湿度上げます。

そして、ついに明日から二度目の駆虫を開始します。
明日は駆虫前のケージ大掃除です。

RIMG3819.jpg 「ウンチをほめられたよ。」

RIMG3822.jpg 「二人とも病院でウンチもらしたのさ。」
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

愛情があれば出来る事ですね。
大切に飼育していれば、ザラタ君もカズウリ君もきっと答えてくれますよ。

うちの子も、お医者サマに行った時うんちもおしっこも
しちゃいましたヾ(´▽`*)
そんな気分になるんでしょうかねぇ…
駆虫、頑張って!!!

ザラタヌシさん位気を使って育てていてもカルシウム不足なんですかぁ、、、
ウチのmaruruも心配になってきたぁ~だって、カルシウム剤なんてあげたことないですもん。卵の殻はすりつぶして作ったんですけど「美味しくないだろ?」と思ってあげてません(^_^;)
どこら辺を見たらカルシウム不足とか分かるんですかねぇ?

上州羽物クラブさんへ

大掃除終わりましたっ♪
洗えるものは全て洗い、洗えない砂やら砂利やらは全て捨てましたっ♪
内装の配置換えををしたので、カメは落ち着かないようです^^;

そうですね。
カメがいつか答えてくれるとよいです^^

ぼんぼんさんへ

ありがとうございます♪
駆虫がんばります^^;

そうなんですか。
よしぞぅちゃんも病院でもらしちゃいますか。
うちのカメだけじゃないんですねぇ。
やっぱりカメは臆病なのですねぇ^^;

みけさんへ

カルシウムおいしくなさそうですよねぇ。
うちのカメは嫌いです^^;

カルシウム不足は甲羅が柔らかい(お腹の辺りが特に)、骨が丈夫でない(足が身体を支えて歩けない)などでわかるようです・・・受け売りです^^;

お久しぶりです。栄養管理大変そうですね。この間とあるペットショップで大きな陸亀さんを発見・・・「う・・・可愛い」と連れて帰りたい病が・・・(苦笑)。知識も環境も揃っていないので、泣く泣く帰ってきました(´・ω・`)こちらで亀さんsのお写真を見させて頂いて和もうと思います(笑)。お揃いのポーズがとても愛らしい(*´д`*)

動物は栄養管理が大変そうですよね・・・。喋らないから。

またザラタ君とカズウリ君が並んでる^^仲よさげな動物は可愛いですよね♪

びびさんへ

お久しぶりです♪
そうなんですよ。
大型の乾燥地のカメは、栄養満点ではダメで、でも、足りなくてもダメで・・・。本当に、カメの栄養管理は難しいです^^;

結構カメって売ってますよね♪私は見るだけでも楽しかったりします^^

最近、一緒に同じポーズでいたりするんですよ♪そんなことでも嬉しい親バカ飼い主です^^;

黎さんへ

そうですよねぇ。
文句でもいいから、しゃべってくれたら、もっと色々してあげられるんですけどねぇ。
こればっかりは^^;

ありがとうございますっ。
親バカ飼い主なので、仲よさそうにしているのを見るとかわいくてしょうがないです♪

カメは空間把握能力が非常に高いですから、環境が変わったりすると、一通り探索します。
そして自分の一番落ち着く場所を探したり、脱走ポイントを探したりしています。
何かその姿が滑稽で面白いのですがね。
本当にカメは、良くいろいろな所を見ていますよ。

上州羽物クラブさんへ

そうですね♪
うちのケヅメも、配置換えをするとウロウロとチェックします。

カメが落ち着ける場所を作れるよう日々努力中です^^;

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
