スポンサーサイト


風林火山

其の疾きこと風の如し
RIMG4244.jpg ダッシュッ

其の徐かなること林の如し
RIMG4254.jpg シーン

侵掠すること火の如し
RIMG4402.jpg オラオラッ。※顎鍛え用キャベツの芯との格闘中

動かざること山の如し
RIMG4393.jpg 首無しお化けのふり。


最近は、カメに大量のご飯をあげています。
自然下なら20年かかるのに、飼育下では4、5年で大人になってしまうという記事を読んで、急成長させるべきではないのではと、しばらく餌量をセーブしていました。
でも、病院で、
空腹によって糞食、床材の誤食を行うほうが、食道停滞などの病気となる可能性があり、よろしくない。食物繊維豊富な餌であれば、満腹感が得られるので、満足するまであげるように。
とのお話をしていただき、餌量を増やしました。

ケージの日焼けです。半年間紫外線蛍光灯に照らされた部分が焼けました。
RIMG4140.jpg
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

動物は子供の頃食べた量で、大人になった時の大きさが決まる個体がいます。
魚等にはそれが多く見られます。
例えば、金魚の流金では、成長期に餌を抑えて、3cmくらいのマメ流金なる物を作ると言う事を聞いた事があります。
我が家にいるチョウザメも、正直巨大化させたく無いと思っていまして、現在も食事量は一定のままです。

この事がこの先どのような影響を及ぼすかは全くわかりません。
ザラタさんの話の通りかもしれませんね。
どの道、生き物にはよくない事だと思います。

上州羽物クラブさんへ

いえいえv-410
餌量をセーブしていたのは、肥満や、急成長を避けたかっただけで、健康に長生きして大きくなって欲しいです。
ケヅメやヒョウモンは餌量の多い飼育下の方が、大きく育った実績がいまだ無いのですv-409

早く成長しても、寿命はまさか変わったりしないですよね?
昨日暇で、散歩してたら、日焼けしました。
親に顔が赤いと言われましたよ><

黎さんへ

そうなんです。それを心配しているんですが、リクガメのペットの歴史が短いから、よくわからないのですよ。人間でいう所の成人病みたいのにならなきゃ大丈夫だと思うんですけど・・・。

もう日焼けですか!
暖かくなりましたもんねぇ。
健康的ですね。
見習わねばっv-407

なるほど、やはり魚とカメとでは違うようですね。
是非、ザラタヌシさんはザラタ君、カズウリ君を大きく育てて下さい。
私も、できるだけチョウザメを大きくしたいと思います・・・って多分挫折します。
大きさの桁が違いますからね・・・できれば食事制限で1mくらで止まってもらいたいです。
現在5匹中、80cm×3です。

はじめまして

初めまして、アロワナと申します。黎さんのブログで知りました。中学の頃、基本中の基本マタマタとワニガメを通販で買いましたが、何故か牛乳パックに入って送られてきました。そんなものなのでしょうか?また、こっちのブログにも遊びに来てやって下さい。ヨロシクお願い致します。

上州羽物クラブさんへ

お互いがんばりましょうv-407

アロワナさんへ

はじめまして。
マタマタとワニガメを飼育してらしたのですか。すごいですね。初心者なので、色々教えていただけると嬉しいですv-411
今後ともよろしくお願いします。

いえいえ!

今は事情もあり、友人宅で飼育して降りますが、私が得意なのは淡水魚なので、ザラさんに合うかどうか分かりません。ですが、亀も大好きなので、ヨロシクお願い致します。

アロワナさんへ

いえいえ。
マタマタとワニガメが「基本中の基本」なのですか。動物園でしか見たこと無いです。すごいですね。
淡水魚素敵ですねv-398
よろしくお願いしますv-392
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
