スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園お勧め商品

一年間、ベランダで野菜を育ててきました。
いつのまにやらプランターは17個に増えていました。
RIMG6557.jpg RIMG6554.jpg
本日は、家庭菜園のお勧め商品をご紹介させていただきます。

【種】
保存状態が原因なのかわかりませんが、発芽率は種に左右されます。でも、「安かろう悪かろう」ではないように思われます。ただ、アブラナ科の野菜はどこで買っても豊作でした。
お勧めの種はイタリアンタンポポ、半年間切っても切っても生えてきて助かりました。
牧草は色々試しましたが、お勧めは、イタリアンライグラス(ワセフドウ)です。葉が柔らかくてダントツでカメが好みます。ただ、種1キロは未だに使い切れません。
また、ハイビスカスの苗があると、とても便利です。常緑樹の葉はカメの非常食として使えます。

RIMG6577.jpg RIMG6604.jpg
【植木鉢】
小さい植木鉢だと、こまめに水をやらないと乾いてしまうので、大きめの深型プランターが楽です。また、軽いプラスチックのプランターがベランダ掃除の時に楽です。
お勧めは深型 55cmです。長さに対し深さがある理想の形です。

ベランダの限られた面積を有効に利用するため、日光をたくさんあてるため、プランターを塀に取り付けています。ハンガーと、プランターです。このプランターは、深型で、水が落ちにくく、ちょっと可愛いです。

多肉植物であれば、小さい植木鉢でも元気に生きています。コダカラベンケイソウは、正直、増えすぎて困っています。

【土】
土にもお金がかかります。
お勧めは、化学成分・薬品類は使用していない、長く使える(古い根、茎、葉などを微生物が分解する)バイオゴールドです。古い土をゴミにせず、再利用できるのは魅力的です。
また、石灰(カルシウム)を、種蒔前に混ぜています。

家庭菜園の野菜が本当にありがたいと感じるのは、野菜の値段があがる冬場でした。
家庭菜園のおかげで、今の所カメの餌代は一ヶ月1000円(ほぼキュウリ代)以内です。
ただ、ケヅメがいるので、ベランダ菜園でやっていけるのは後わずかかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。