

loner

RIMG7036.jpg ザラ「寒くなってきたねぇ。」 ウリ「だねぇ。」

RIMG7040.jpg ザラ「飼主、秋の種蒔してるねぇ。」 ウリ「だねぇ。」

RIMG7032.jpg ザラ「夏も終わりだねぇ。」 ウリ「だねぇ。」

RIMG7033.jpg ザラ「!? ってことはシャバの生活終わりなのかっ!?」 ウリ「だねぇ。」

RIMG7055.jpg ザラ「また、檻の中に戻ってくるとはよ・・・。」


放し飼いをしている夏の間、部屋の中で2匹が寄り添っていることなどほとんどありませんでした。
それぞれ決まった場所に寝ていました。
でも、ベランダでは、寝る場所が同じでした。
野生でも、一つの穴に複数のケヅメがいることもあるそうです。(群れもしくはペアで暮らしているわけではない)

南アフリカのAddo Elephant国立公園でのヒョウモンガメの調査では、アダルト雄3匹が14.9-36.6ヘクタール(平均27)、雌5匹が14.2-239.4ヘクタール(平均100.6)の範囲を移動し生活しているそうです。また、60-95%の時間を、雄は0.14-0.91ヘクタールの範囲内で生活し、雌は1.79-6.76ヘクタールを歩き回っているそうです。
一日に最高、雌は332-698mの距離を歩き(但し平均は77.3mのみ)、雄は395-590m(平均90.3m)の距離を歩いたそうです。
この公園のヒョウモンガメの人口(?)密度は、1ヘクタールに0.85匹だそうです。[Whatherby1996]-Leopard and African Spurred Tortoise

※1ヘクタール=100m×100m=10,000?

ヒョウモンガメの生活範囲の広さ、運動量は体の大きさに比例するそうです。
この冬、ケージで乗り切れるか不安になってきた・・・。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

想像以上に運動量ありますよね。散歩させると驚くほど遠くまで行きますv-12

チロさんへ

我が家のヒョウモンは、餌か物陰を探すぐらいしか歩いてくれませんv-409
羨ましいですv-344

\(@^〇^@)/☆こんばんは

リクガメさんは個体差が大きいのですねv-290
クサガメはいつものんびりペースですが泳ぐと速い!
生き餌もバク!ですv-12
リクガメさんのお散歩も楽しそうですねv-10

miho-さんへ

こんばんは♪
クサガメ泳ぐのはやいんですね。
先日はじめて見て驚きましたv-405
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
