

カルシウム

カルシウムの構成成分というだけでなく、生体機能の維持および調節に不可欠な様々な役割を担っています。
 カルシウムの役割:
  ・ホルモンの分泌やホルモンの作用発現
  ・筋肉の収縮、弛緩
  ・血液の線溶、凝固
  ・消化管での消化、吸収
  ・創傷の治癒
  ・薬物作用の発現
  ・酵素の作用発現
  ・受容体の作動
  ・分子構造の形成、触媒、安定化
その機能の維持、調節のために、細胞内外のカルシウムイオン濃度を一定に保つ必要があります。骨は、カルシウムの恒常性を維持するための貯蔵庫でもあるのです。
カルシウムは約99%が骨に、残り約1%が細胞内に分布し、血液中には0.1%が存在するにすぎません。
カルシウムを摂取する唯一の経路は、食物から消化器官を介して摂ることです。腸管にて吸収できるカルシウムはイオンの形で存在するカルシウムのみです。
食物に含まれるカルシウムは化合物の形である場合が多いですが、で消化される際に強酸性の胃液によって、すべてのカルシウムは一次的にイオンの形になります。しかし、吸収する十二指腸は、弱酸性から中性域になり、カルシウムイオンは化合物を形成するようになります。
シュウ酸リン酸を多量に含む食品を避け、消化管の中でカルシウムをイオンのままで保つことでカルシウムの吸収効率を高めることができます。
人間(成人女性)の食品からのカルシウム吸収率は、牛乳39.8%、小魚32.9%、野菜19.2%の結果がでました。(牛乳53%、小魚38%、野菜18% 1953兼松)
また、骨のリン酸カルシウムの安定にマグネシウムが必要とされるため、マグネシウムが欠乏すると、骨の形成、吸収、石灰化のいずれもが障害されます。
【参考文献】カルシウム―その基礎・臨床・栄養 / 西沢 良記

RIMG7061.jpg  RIMG7069.jpg
ミネラルズブロックS1つを2日で完食するようになってしまいました。
腹甲はいまだに硬くならないし。
カルシウムは1日2回添加しているのに・・・うぅむ・・・。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

すごい!

そこまでやらないとザラタちゃんのような綺麗な甲羅にならないのね・・・
最近1日何回もご飯を上げているのでだいぶ平らに成長てるかも?
と思っていたんですけど、
冬場は食欲落ちますもんね~
桑が良いと聞くので出来るだけあげるようにしているのですが、名前も良くわからない草の方が良く食べるので最近は好きなものを沢山あげています。量を食べれば何とかなるかな、、、なんて甘いですかね?
人間の子供でも頭蓋骨が硬くなるのに数年かかるし、腹甲が軟らかいのは小さいからだ!と、、、ダメ?

リクガメも大変ですね。

v-12 こんにちは。リクガメって成長するのに色々な事を注意しないとダメなのですねv-12
 昨日とうとう友人宅のカメさんを見せて貰いましたv-221
ケズメとヒョウモンが2匹ずつでした。
寝ていましたe-445
1匹起きてこちらを見ていました。
大きかったですe-365
 石灰化って私の病名をカメさんの病名の中に見つけてビックリv-12結石も・・・カメさん達も色々苦労しているのですね。
健康な毎日を送って欲しいですv-222

みけさんへ

どうなんでしょうね。
ザラタの甲羅も実は結構ボコり始めていますv-406
比較的カメがきれいに見える写真を上げてるだけなんですv-390
なんで、ミネラルズブロックをカメがガツガツ食べるのかは、謎です。
悩ましいです。ふぅ。

miho-さんへ

大きなケヅメとヒョウモンが2匹ずつですかっ。いいですね♪

ありがとうございます。
カメが健康になるよう、がんばります。

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
