スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッド・ダイヤモンド

アフリカが舞台の映画ブラッド・ダイヤモンドがレンタル開始したので早速観ました。
アカデミー賞5部門ノミネートされたのに、日本ではあまり話題にならなかったのは、先進国で消費者がダイヤモンドに支払うお金が、紛争地域で武器になるという紛争ダイヤモンドテーマだからでしょうか。
デ・ビアスポリシー等海外の宝石商はHPには、この問題について明記しているのですが(ブルガリ 企業倫理カルティエ Our Diamond Policyティファニー サステナビリティブックレット)、日本の企業では見つけられませんでした。
映画「ブラッド・ダイヤモンド」の余波を危ぐするダイヤ業界 - フランス
米国務省、ディカプリオ主演映画「ブラッド・ダイヤモンド」を批判

現在では99%のダイヤモンドは、紛争ダイヤモンドではないそうです。また、アフリカのたくさんの人々の暮らしを支えています。
とはいえ、感情論では、マシンガンに変わる可能性が0ではないことも、日本テレビの世界の果てまでイッテQという番組でアフリカの地面を掘り返すダイヤモンド採掘場を見て、自然が壊されることも嫌だと感じました。そもそも、自分の目で価値が判断できないし。

・主演のレオナルド・ディカプリオの象の保護活動のメッセージ (日本の象牙密輸)
Illegal diamond miners to be punished September 06 2007 at 08:06PM
Experts examine Congo's efforts to stop blood diamonds 05 Sep 2007 16:41:52 GMT
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。