スポンサーサイト


みみずを飼うことにしました。

健康なカメを育てるためには、よい餌(植物)を。
よい植物を育てるためには、よい土を。
と考え、堆肥のことを調べていたら、だんだんミミズもありかなと思うようになりました。

まず、本を読みました。
 
台東区環境ふれあい館ひまわりに行き、ミミズコンポスト(キャノワーム、みみ蔵)を見ました。

RIMG8032.jpg RIMG8034.jpg
そして、コンポストを作りました。蒸れにくく、コバエが入り込みにくい事を意識しました。
作ったといっても作業は、塩ビパイプ、フタに空気穴を開けただけです。
でも、木製桶型プランターが1700円するので、トータルでは2700円程かかりました。

フタを開けて餌を入れます。液肥は下のボールに落ちる予定です。
ミミズは地下20cm位の所に潜っているらしいので、プランターのちょうど真ん中辺りに住んでいただく予定です。

 カメ
   ヤシガラ床材(ミミズの好物)、食べ残し、糞尿
 ミミズ
   糞尿(肥料)
 植物
   葉(餌)
 カメ

ゴミの出ない、理想の循環型社会が出来上がるわけです。

よし、ミミズを手に入れなくてはっ。
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

はじめまして♪

私もホシガメを2匹飼っているんですが・・・ザラタヌシさんのブログを拝見し、もっとカメたちを熱いまなざしで見てあげないといけないわ!としみじみ思いました。
う~ん、体重測定くらいしなきゃいけませんね。反省・・・。
大変勉強になりました。

とんがりねずみさんへ

コメントありがとうございます♪
確かに「熱いまなざし」で見てますe-365
カメ好きなんです^^;
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
