スポンサーサイト


人間の餌食

【動画】アフリカ最大種のカメに忍び寄る絶滅の危機 
【10月24日 AFP】アフリカ最大種のカメであるケヅメリクガメが絶滅の危機に瀕している。リクガメとしてはガラパゴス(Galapagos)諸島とセーシェル(Seychelles)に生息するものに次ぐ大きさ。以前はセネガルからエチオピアまでのアフリカ中部に広く生息していたが、乱獲や気候変動で数が激減。今も生息数は減り続けている。
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

二度目のおじゃまになります。

 25日の「冬支度」にコメントさせて頂きました、ガメラ医師と申します。ケヅメ関連の情報検索よりこちらの記事を拝見しました。
 リクガメキーパーを初めとした皆様にこの事実を広く知って頂こうと考え、こちらの記事も、拙Blogにてご紹介させて頂きましたので、ご報告申し上げます。アフリカのケヅメ達が安心して暮らせるようになるように祈念しております。

ガメラ医師さんへ

ご紹介ありがとうございます。
ただ、このニュースの内容は、ケヅメリクガメの絶滅は現地の人々にのみ問題があるみたいですよね。乱獲され先進国に輸出されたことに触れないのはどうかなと、思いました。
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
