

UVチェッカー

円高を機に、我が家でもやっと紫外線メーターを買いました。
紫外線量をチェックできるととても役に立ちます。

1.紫外線ライトの交換時期がわかる。
 我が家では、カメがケージ内にいない時は消すので、ライトの使用時間を把握できていません。

2.日光浴する環境の紫外線量がわかる。
 窓越しの場合など、紫外線量が日光浴に適しているかわかります。

3.不良品の紫外線ライトがわかる。
 新品のライトのはずがほとんど紫外線を出していませんでした。
 紫外線をチェックするまで気がつきませんでした。
IMG_2831.jpg



紫外線ライト(2007年4月から使用開始)からの距離を変えて測定してみました。
アルミテープを反射板代りに張っていたりするので、あくまで我が家の場合の測定結果です。
 UVA+UVBUVB
5cm459280
15cm26399
25cm12254
(µW/cm² )


冬場は部屋の窓を開けて、陽だまりで日光浴をさせています。
2008年1月31日10時 晴れ
 UVA+UVBUVB
窓の外10cm-115
網戸越し(窓から10cm)145959
室内(窓から10cm)-105
室内(窓から2m)194465
室内(窓から2m)紫外線透過アクリルケージ越し178962
室内(窓から2m)陽だまりの外1095
(µW/cm² )
同日13時に室内(窓から10cm)でUVBを測定したら137µW/cm²でした。

室内のUVBは思ったより少なかったです。


外の紫外線を測れるモデルが欲しい…。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

リクガメ好きのSNS作りました。
http://www.kamepara.com/

人数集まったら、交流会なんかも開けたらなぁと思っています。

良かったら遊びにきてください^-^

UVメータ

ご無沙汰しております。

UVAも測れるものをお買いになったのですね。うらやましい。

しかし、屋外のUV量が測れないとはどういうことでしょうか?

hermanni_hermanniさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

5.7を買ったので、「0-1999 µW/cm² 紫外線総量」しか測れないのです。
失敗しました…v-406
でも、UVA不足なんて聞かないし、まぁいいかなとv-390
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
