スポンサーサイト


アンタナナリボ

高地にあるため、夜はかなり寒いです。
霧のような雨が何度も降りました。
RIMG0016.jpg

マダガスカル航空の国内線は、座席が指定されていないことがあるので
急いで乗り込まないと同行者とバラバラに座ることになってしまいます。

空港には、タクシー運転手やポータがたくさん寄ってきます。
ちょっとしつこいです。
タナでのガイドは、一緒に食事をしたりと気さくな方でした。

IMG_5247.jpg

タナでは、細かいお金をチップ用にたくさん用意しておく必要があります。
「チップをくれ」
「もっとくれ」
「俺にもくれ」
なんてことを言われたこともあります。
賄賂というと変ですが、公的な場でもちょっと渡して融通を利かせてもらう文化らしいです。
ガイドが言っていました。

ホテルにチップボックスという全員にまとめて支払うシステムもあるのですが、
何かした後はチップを待って立っているので、個別にそのつど渡した方がよいと思います。
IMG_4851.jpg

ICホテル(IC Hotel)に3泊、ホテルデュルーブル(Hotel du Louvre )に2泊しました。
ICホテルは、新しい建物で空港から車で5分位のところにあります。
高い塀と門で囲まれていて、安全に配慮しています。
インターネットは有料だったので使用していません。
暖かいシャワーは出る日と出ない日がありました。

ルーブルは、大統領官邸のすぐ前にあります。
周りは安全らしいのですが、ホテルの外に出るとすぐ物売りが寄ってきます。
ホテルのレストランで食事をしているときにも、物売りが来て閉口しました。
インターネットは無料ですがほとんどつながりません。
暖かいシャワーが勢いよく出ます。
三ツ星ホテルということですが、部屋は清潔ですが東京のビジネスホテル並みの狭さです。
食事はおいしかったです。
フロントの方は、話し方も丁寧で、親切でした。
IMG_4855.jpg

古着がたくさん売られています。
もともとはヨーロッパから寄付されたものだそうです。
IMG_4860.jpg

中国製品がとても多いです。
中国製品が安いので、マダガスカルの製品が売れなくなり、仕事のない人が増えた
中国人はマダガスカル人が、職がないのを知っているので、ものすごく安い賃金でこき使う
政治家は自分の利益しか考えていない
という話を聞きました。
IMG_4869.jpg

帰国して調べてみると、日本も輸入より輸出額の方が多いようです。
スポンサーサイト

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
