アドエレファント国立公園 1

Addo Elephant National Park
ポートエリザベスから車で一時間、とてもきれいな国立公園です。
象を見るには最高の場所です。

Nguni River Lodge
三泊しましたが、私にとって過去最高の値段、部屋、サービスのロッジでした。

まず、敷地内に入るとレセプションの前で笑顔で迎えられ、嫌いな食べ物はないかと聞かれました。
クロコダイルは食べれない。でもここで何がでるのかわからないから…
と答えると、メニューを見て食べれないものがあったら言うように言われました。

レセプションからロッジまで30分位、オープンのサファリカーに乗って移動します。
ディズニーランドのジャングルクルーズに乗っているかのように、ガイドが楽しませてくれました。
敷地内は舗装されていない道路なので、雨が降ると水たまりができたりするのですが
それすらもアトラクションのように盛り上げてくれました。
ロッジにつくと、入口でおしぼりとウエルカムドリンクをもらい
レストラン、バーなどを案内していただいている間に、部屋に荷物が届けられていました。

部屋には、その日の天気と気温が書かれたカード、ディナーのメニュー、花が毎日置かれていました。
ランドリーサービスは無料、飲み物もボトルのワイン以外は無料で
アルコールもソフトドリンクも充実していました。
クッキーも置いてありました。

お洒落で広い部屋でした。
湯船の形が丸いです。
テラスに付いているのプールは小さいです。

エアコンの空調が効いていて、なぜか虫が室内には一切いませんでした。
歯ブラシが欲しいというと、翌日に用意してくれました。

インターネットはレセプションにしかないので、
いつでも言ってくれと言われても、車で30分かかるのであきらめました。

メインパークのレセプションにあるリクガメの甲羅が見たいというと連れて行ってくれました。

サファリは、朝6時と夕方5時に開始します。
一回3時間位です。
朝はメインパーク、夕方はロッジの敷地内を回ります。
途中でドリンク休憩があり、朝は温かい飲み物(コーヒーかホットチョコレート)、
夕方は好きな飲み物、私は白ワインを飲みました。

サファリは風が当たるためかなり寒いです。
ポンチョを貸してもらえます。
メインパークの敷地はアスファルトで舗装されていて、自家用車や観光バスとすれ違います。
車から降りていた観光客がいて、ガイドが注意していましたがその姿もかっこよかったです。
ガイドは、植物にも詳しく本当に楽しめました。

一日二回、サファリに行っている間にベッドメーキングされます。
キャンドルや花で綺麗に飾りつけされていました。

食事はとてもおいしいです。
ディナーは前菜、メインそれぞれ2、3種の中から選びます。
朝食は、卵料理をその場で注文します。
ハム、チーズ入りのオムレツがおいしかったです。
ランチは3時頃ブッフェになります。ランチは、部屋まで持っていって食べました。

日本人は過去に一度団体が来たことがあると言っていました。
基本的に日本人はこういう小さいロッジには来ないそうです。
私が滞在した間は、外国人は私たちだけでした。

一緒にサファリをしたのは、ヨハネスブルグの夫妻とケープタウンの夫妻でした。
かなり気を使ってもらい、優しくしてくれました。
暖炉の周りに大きなソファーがいくつもあって、ディナーの前後にみんなでワイン片手に
おしゃべりしたりしました。
なんていうか、大人でセレブな場所でした。

出発の時も、途中で食べてとサンドイッチとオレンジジュースをもらいました。
とても素敵なロッジでした。