スポンサーサイト


マダガスカルリクガメ繁殖ファーム 

アンカラファンチカ国立公園 (アンピズルア森林地区)内に、
ダレル(Durrell Wildlife Conservation Trust)のリクガメファームがあります。
ヘサキリクガメ(Ploughshare tortoise、Madagascar angulated tortoise、Angonoka)
ヒラオリクガメ(Flat-tailed Tortoise、Flat-shelled spider tortoise)
マダガスカルヨコクビガメ(Madagascar Big Headed Turtle)
の繁殖が行われています。
ホウシャも15匹位いました。
IMG_4493.jpg

フェンスで囲まれ、鍵がかけられています。
関係者以外中に入ることはできません。
1996年にここから73匹のヘサキリクガメが盗難された事件がありました。
警備は厳重です。

毎日掃除されていました。
きれいな水がいつでも飲めるようにお盆に入れられていました。
リクガメは年齢別に分けて管理されています。
また、親はオスとメスで分けられています。常に一緒にいると興味がなくなるからだそうです。
IMG_4040.jpg

ヘサキのファーム内は、木陰を作る木や竹がたくさん植えられています。
一部に屋根もありますが、ほとんどの場所は、太陽の光がたくさん当たるようになっています。
砂地や、岩地もあります。
写真だと乾燥しているように見えますが、雨季のため湿度は80%以上あります。
ヒラオのファーム内はブッシュのようになっていて、太陽の光はほんの一部にしか当たりません。
昼間でも薄暗いです。
枯葉の中にもぐっていたりします。

一日何度もファームを見に行きましたが、ヘサキが動き回っているのは朝だけでした。
昼間は木陰で寝ていました。
ヒラオはほとんど動いていませんでした。
IMG_4197.jpg

ファームの方は皆さん親切で、見やすいようにフェンス近くに餌を置いてくれたり、
手のひらの上に乗せて写真を撮らせてくれたりしました。
餌を持っている方に、なんの植物か聞きましたが、英語の名前がわからないと言われました。
ヘサキとヒラオの餌の内容は違っていました。
何種類かの植物を混ぜているようでした。

もっとも驚いたことは、掃除の方が座ると周りにヘサキが寄ってきて首をのばします。
その方が首をなでると喜んでいるようなのです。
爬虫類はなでられても喜ばないと思っていました。
不思議な光景でした。
IMG_4100.jpg

1986年に設立され、2005年から4年間年に20匹のヘサキリクガメを野生に返すプログラムを実施しています。
Baly Bay National Parkの、以前ヘサキが生息した地域に放されています。
今のところ成功しているそうです。
ヒラオリクガメは生息地の環境が整っていないため、まだリリースプログラムは開始していないそうです。
野生のリクガメを保護するには、まず地域住民の教育から始める必要があるそうです。

空港で密輸を免れた個体が3匹、離れた場所に隔離されていました。
病気を持っていないか、検疫期間を置いているそうです。
ダレルの方がリクガメが抱える問題、繁殖について、野生に戻すプロジェクトについてなどを説明してくれました。
IMG_4144.jpg

ファームの隣にダレルのオフィスがあり、壁にリクガメの現状を説明するパネルなどが展示されています。
最後に、10万アリアリ(約8000円)寄付しました。
donationの証明書を発行してくれます。


繁殖に時間のかかるリクガメを保護することは、長い時間とお金がかかります。
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

私は大きくなったヘサキリクガメを見たことなかったので大きさや甲羅の雰囲気、首の長さや顔、思ってた以上に足が長かったことなどに驚きました。
掃除の方の近くにいるカメが私には木の置物に見えてしまうほどキレイでした。
あの掃除のおじさん?お兄さん?がとてもうらやましいです。
大変なことだと思いますが少しでも多くのカメが野生で伸び伸びと暮らせていけるといいですね。

れも太さんへ

すごく魅力的なカメですよね。
だから、密猟、密輸が行われてしまうのかもしれませんが…。

このカメが絶滅しないでほしいと心から願います。
私も、野生で伸び伸び暮らせるとよいなぁと、ほんと思いますv-398
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
