スポンサーサイト


繁殖行動

IMG_4719.jpg グレパラリーフ

夏の間、土の上で暮らしていたからなのか
現在、狭い場所に閉じ込めているからなのか
単にお年頃なのか

豹紋(オス)の繁殖行動の挑戦が激しくなってきました。
蹴爪(メス)が非協力的なので成功はしてないようですが。

豹紋と蹴爪の混血は短命らしい
豹紋は日本では長く飼育できた例が少ないらしい
蹴爪は捨てられたりするらしい

野生個体の捕獲密輸を減らすためにも、繁殖を
と考えていましたが
大型爬虫類の運動量や食事量等、飼育の大変さを想像するのは難しく
幸せになれるかと不安になります。

冬場のかわいそうなうちのカメを見てると、本当に悩ましい。


スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんばんわ

あらあらf(^-^; もうそんなお年頃なんですね。
飼育3年でもう繁殖行動って相当早いですよね・・・おませさんですね。
前回ブログでのミネラルズブロックの件、知りませんでした。
ウチノはアレ全然齧りません・・・
仕方ないので、削ってエサに振り掛けたりをたまにしています。
ふとペットショップでインコ用の塩土を見つけたので与えたらこちらは結構齧りましたよ。
元気満々なのですが、やはり成長期なので甲羅の凸凹具合が気になります・・・
ビ○オクで同じくらいのサイズの豹紋の画像見ては、「うーんツルっとしてるなぁ」と
悶々としていますf(^-^;
冬場の乾燥期ですので、ザラタヌシさんを見習って以前にもまして温度に気をつけながら、
湿度の向上に努めている最近です。

ニシヤンさんへ

塩土ですか。
今度試してみます。
ありがとうございます!

サイト拝見しました。
まだ100gないのですね。
うちのさかりのついた豹紋の小さなころを思い出して癒されました。
余計なことかもしれませんが、尿酸をするようなら
多肉植物や白菜の葉以外のところ、キュウリなど水分の多い餌を与えると尿が増えてよいかもしれません。

いよいよ寒くなってきましたね。

尿酸

こんばんわ。コメントありがとう御座います。

今年の7月に6cm無い位から飼い始めたのでまだまだ子ガメです。
ただ、ちょうど5ヶ月経ちましたが、もう8cm位なのでやはり成長がものすごく早い感じがしますね・・・

余計なことかもしれませんが、尿酸をするようなら
多肉植物や白菜の葉以外のところ、キュウリなど水分の多い餌を与えると尿が増えてよいかもしれません。

はい、尿酸かどうか自信が無いのですが(ホシガメとあまりに違う感じのものなので)、多分尿酸なんだと思っています。なんか灰色してるんですよね。トロっともしてないし、丸い塊でもないし・・・
水も良く飲むし、尿もそこそこしているようですし、レタス系の葉物を与える比率が多いなどなど、思い込みなのかもしれませんが、水分不足してるのかなぁ・・・?、と。
湿度もカラカラにはならない様に飼育当初からしてきたつもりなんですけどね・・・f(^-^;
温浴した時だけに出すんですよ・・・それを。
病院でレントゲン撮ったら結石できてたとかだったらショックですね・・・
アドバイスありがとうございます!多肉植物は以前から気になっていたのでこれから考えて見ます。ウチワサボテンなんかあったら理想的ですね!ホームセンター2,3軒見ましたが、扱ってなかったんですよね・・・
グレパラリーフって増やしやすく育てやすいですか?

ニシヤンさんへ

グレパラリーフや子宝弁慶草は、ベビー一匹がお腹いっぱいになるぐらいなら育つと思います。
ウチワサボテンは大きく育てられませんでした。
我が家では今のところ多肉の育て方は適当なので…すいません。

爬虫類はあっという間に大きくなりますよね。
嬉しくもあり、ちょっとさびしくもあります。
ニシヤンさんのところも、うちと一緒で異種2匹飼いですよね。
繁殖の時期悩ましいですね。

性別

ザラタちゃん、女の子なんですか~、、、女の子は少ないらしいですよね
うちのmarurugは男の子でした。かるくショックです。

子供が借りてきた本に卵を37度以下で温めると男の子、38度以上だと女の子になる。
と書いてありました。ほんとかなぁ?

みけさんへ

お久しぶりです♪
男の子ですか!
私は、カメが初めてにゅるっと出した時、ちょっとグロくて驚きましたよ。
せっかく同い年だし、家が近ければお見合いさせていただきたかったです。

温度と性別の話はどこかで聞いたことあります。
でも、そんなに単純だと天候によって簡単に絶滅しちゃいそうですよね。
オスの鶏が産まれないようにすることも出来るようになってそうだし。
人間の産み分けの話もいろいろありますよね。
どうなんでしょうね。

私は正直「ほんとかなぁ?」って感じです。
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
