スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の亀飼育QA

今までの飼育の中で、わからなくて困ったことなどをまとめてみました。

Q.糞食について。餌の量、回数を増やしても、ウンチをするとすぐに食べてしまいます。
A.飼育一ヶ月経過位で、食べなくなりました。

Q.野菜だけの食事では、カルシウム不足になるのか。
A.甲羅の成長の早いケヅメリクガメの幼体では、カルシウムの添加が必要。カルシウムを過剰に摂取しても、問題ないので必ず添加すること。(病院)

Q.フローリングの上を歩かせると、足を引きずるようになるという記述をみた。歩かせない方がよいのか。
A.ヤシガラのような柔らかい床材は、人間が砂浜の上を歩くようなもの。硬い床の上も歩くことが必要。たくさん歩かせる方がよい。(病院)

Q.同じサイズのケヅメとヒョウモンを一緒にして大丈夫か。
A.3ヶ月の検疫期間を置くこと。(病院) 本当は、狭いケージの中で多頭飼育すべきではありません。我が家の場合も、ヒョウモンは全く気にしてませんが、ケヅメは嫌なのかもしれません。なにか問題があればすぐ別居させるつもりです。

Q.卵の殻をカルシウム補給として与えてもよいか。
A.吸収がよくないので、炭酸カルシウムのほうがよい。(病院)

Q.園芸用の石灰、土を食べても問題ないか。
A.化学肥料を含んでいるのであれば、カメが摂取しないように注意すること。(病院)

Q.鼻水を出した、温浴回数を増やすべきか。お湯で鼻の中をゆすぐ、イソジン浴、ポカリスエット浴などは効果があるのか。
A.温浴はいつもどおりにすること。(病院)

Q.口の周りが餌で汚れて緑色のままずっと取れません。
A.キュウリをかじらせると、きれいになります。

(病院)・・・レプタイルクリニックで教えていただいたことです。

RIMG1933.jpg 
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。