スポンサーサイト


カメ失敗談

あまり言いたくないことでも、どこかのカメのお役に立てればと。

【何度も冷たい空気を吸わせてしまった。】
寒くなり始めた頃の話です。日光浴場、温浴場には、暖めたタオル(ケージの蓋の上に置いておくだけ)に身体を包んで移動していました。身体さえ、冷えなければよいと勘違いしていたのです。鼻水をださせてしまった原因の一つです。
冬の日光浴はしない、温浴はケージ内で行うようにと病院で言われました。馬鹿な飼い主でごめんなさい。

【ハイビスカスをしおれさせてしまった。】
今日の話です。久しぶりに日光浴をと外にだしたまま、2日間ほど放置してしまいました。寒さに弱い植物と知っていながら。ごめんなさい。
RIMG2101.jpg

【電球に触れ、手の甲火傷。】
ケージ内に加湿器を置いてから、右側の保温球が窓の近くになってしまいました。右手の甲に触れて火傷したことが何度か。カメにぶつけること考えたら、飼い主の手なんてどうでもいいです。えぇ、どうでも。

【霧吹きで水を噴きかけ、保温球爆発】
カメがシェルターに入っていたからよかったものの、パーンッと爆発した時は、血の気が引きました。あれから、二度とケージ内で霧吹きは使用していません。保温球はいつ切れてもいいように、常に予備を用意しています。

RIMG2087.jpg 「!!」
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんにちは^^履歴からお邪魔しました。可愛いですねぇ、可愛いですねぇ(*´д`*)陸ガメ好きです。高校生の時に、とても飼いたかったのですが、設備などにお金がかかり、また飼育が難しいと本に書いてあって断念しました(´・ω・`)こちらでお写真拝見いたしましたが、やはりまぁるい甲羅とつぶらな瞳が魅力的ですね。大きくなる種が特に好きです(*´・ω・`*) 80cmとかの陸ガメさんが部屋に居たらどんなに楽しかろうと思います(笑)。

びびさんへ

コメントありがとうございます。
私の初めてのブログの初めてのコメントです。
どうしたらコメント書いてもらえるんだろうと悩んでたところなので、本当に嬉しいです。

大きいカメはよいですよぉ。うちのはまだまだ赤ちゃんですが、手の上に乗るような小さなカメが、人間の子供が乗れるぐらい大きくなるなんて、ドキドキワクワクです。ペットとしての歴史は浅いですが、飼育方法も徐々にわかってきて、そんなに難しくなくなってきたと思います^^

ブログは、写真がきれいなので拝見させていただきました。みんなの目の表情がとてもよくて。
不幸になる生き物がいなくなるようにと私も思います。

こんばんは^^飼育方法も確立されつつあるのですね(*・∀・*)ペットショップ等で時折幼体を見かけますが、やはり可愛いですよね(*・∀・*)甲羅の模様も種類によって様々で、本当に魅力的な生き物だと思います。
突然で申し訳ないのですが、私のブログにリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?

びびさん

こんばんは。
えぇ。甲羅きれいですよね。簡単に変形するので、飼い主の愛がそのまま表れる怖さもあり^^;
私の実家では犬が3匹います。じいさまとばあさまですが。この時期は、ストーブの前を奪い合いしてるのだろうと、懐かしくなりました。
リンクよろしくお願いします。このブログからもリンクさせていただきました。

お邪魔します

お狂です。
うちでは息子のダイナ君が亀を二匹かっています。
陸亀ではないですが、陸亀飼いたいねえとずっと言っています。
が、亀さんはうちの家ではかなり不評でして、
夏になるとお水がすぐ悪くなる。
時間の余裕のない高校生なので、非常に困っておるのです。
学校では生物部に所属していて、すっぽんを飼育しています。
大学は生物学科に行って、亀の研究をしたいと言っています。

お狂さんへ

水棲亀は臭いとか大変そうですよね^^;
ダイナ君がいつかお暇な時に、このブログを見ていただいて、ご意見などいただけると、とてもとても嬉しいです。

亀の生態はわからないことだらけです。ちゃんと診れる動物病院もまだまだ少ないです。
どこまでも歩き回れる大自然にいるはずの亀を、寒い日本の狭いケージの中で生きさせることは、動物虐待かもしれません。でも、リクガメ輸入量世界一といわれる日本です。野生では80センチを超えるような亀が、飼育下では30センチぐらいにしかならなかったりするそうです。亀の研究期待しています。
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
