スポンサーサイト


床材試行錯誤

春なので、アロエの栽培を始めました。
RIMG3177.jpg 左:アロエベラ(苦味が少ない、寒さに弱い)、右:キダチアロエ
我が家のカメの偏食内容は、よく変わります。
いつか食べて欲しいという願いを込めて、育てることにしました。

昨日、ザラタがガタガタした腕で目をこすっていて、一瞬目が真っ赤になりました。
理由が床材の牧草とは限らないのですが、ちょっとの間牧草を撤去することにしました。
ウサギ用の牧草の畳を今は敷いています。
RIMG3149.jpg クンクン

RIMG3150.jpg ガブッ
食べれません。

RIMG3155.jpg クンクン

RIMG3162.jpg 「何か変わった?」

RIMG3163.jpg 「オヤスミ。」

眼科疾患の多くは飼育管理に問題があるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

アノエベラの果肉をシロップ漬けにして食べると美味しいですよね。

ザラタ心配ですね。
飼主としては、何かあると心配で仕方ありません。
特に右も左も分らなかった頃は、夜も眠れないほどでした。

目薬は人間用の物でも大丈夫ですが、出来れば犬猫用のがあれば一番良いと思います。

そう言えば、アロエもゴハンになるんでしたね~^^
もりもり食べてくれる時が来るといいですね♪
うちのよしぞぅはあんまし目が赤くなったりという事は無いのですが
こないだお鼻が出てお医者さんに行ってきました
点鼻薬と、点眼薬は共通みたいでした^^

上州羽物クラブさんへ

自分で栽培したアロエを食べたことはないです。これからが楽しみです。

まだ飼育を始めて半年なので、本当に右も左もわかりません。
初めてのことがあると心配です。
ただ、もうちょっと暖かくなるまで病院に行きたくなくて・・・でも、そうも言ってられないかなと・・・。
悩む飼い主をよそに、ザラタはいつもどおり元気に歩き回り、ご飯を食べています。

ぼんぼんさんへ

うちにも鼻水が出たときに、病院でもらった点鼻薬がありますっ。
次同じことが起きたら、使ってみます。
ありがとうございます。

アロエとか多肉なんて、野生のカメが食べてるはずなんですけどね。
困ったものです。

立春だけど寒いです。

アロエは家で食べたことないんで、食べてみたいです。
学校ではありますよ。変な味のが・・・;;

ザラタ君大変ですね。

黎さんへ

リクガメが病気になるのは、飼育管理が悪い場合が多いので、本当に申し訳ないです。

アロエを学校で食べるのですか。
ヨーグルトに入っているのしか食べたことがないので、アロエ本来の味って、よくわからなかったりします^^;

アロエは昔口内炎に塗っていました。
すごい苦くて嫌でした。
そう言えばよく塗り薬で使ってましたね。
蜂に刺された時や火傷とか、果肉を張っていました。

アロエはシロップに漬け込むと、シロップ味が染み込んでとても美味しいです。
触感もシャキシャキしていて、私は好きです。
とても体に良いみたいですよ。

上州羽物クラブさんへ

私も昔、火傷の時にアロエを張っていました。
アロエのシロップ漬は、今度やってみようと思います。もちろん、カメの餌のアロエなので、ちょっとだけですが。

テレビ朝日の銭金という番組を知っていますか?貧乏な人をサポートする番組なのですが、実際には田舎に住み自給自足をしている人を紹介しています。中には、自分で家を建てたり、自家発電をしているような、ドラマ「北の国から」さながらの人までいました。
上州羽物クラブさんは、ワイルドさでは、そんじょそこらの自給自足をしてる人には勝てるのではと思ってしまいます^^

アロエは、、、

野生の亀はホントに食べてるんですかねぇ?
ウチもカメのゲージに小さいのを植えてみたことがありますが、一口かじって止めてました(笑)
アレはそのままは無理じゃないでしょうか、、、
皮の部分にはかなり灰汁がありますし、人間も汁が汁が付くとかぶれて痒くなります。
葉肉の部分だけ取り出してあげるならいいかと思いますが。
ただ、キダチアロエは人間の場合かなりお腹を下します。
苦いですしね、、、
アロエベラは皮を除けばキダチほど下しませんし、葉肉の透明な部分は苦くないので食用にはアロエベラかなぁ???

そんな事がないのが一番ですが、もしかの時には
使ってみてくださ~い
領収書にはしっかり「点眼薬」と書いてあったので
大丈夫なはずです^^;

ところで、もしよければリンクさせていただいても
いいでしょうか…(’’ )?

みけさんへ

えぇ、そうなんですか!?
知りませんでした。

野生のヒョウモンでは、aloe ciliarisを食べているのが確認されています。アロエベラやキダチアロエとはちょっと違いますね。野生のアカアシがアロエベラを食べているようです。

アロエがリクガメに害があるという記述は今のところ見つけられませんでした。
でも、もうしばらく調べようと思います。身体の大きい人間が食べてお腹を下すのだったら、身体の小さい幼体には危険だったりするかもしれないので。

ありがとうございます。

ぼんぼんさんへ

ご心配、アドバイスありがとうございます。
今のところ、目が赤くなることも、腕で目をこすることも、もうしていないようなので、もう大丈夫なのかなと、ちょっと思っているのですが・・・。
もし、再び同じことが起きたら使ってみようと思っています。
ありがとうございます。

リンクよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

リンクの件、有難うございます
これからもヨロシクお願いします~(*^^)人(^^*)
プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
