

プニプニ

カズウリの餌を抑えようとする前足が好きだ。
RIMG9048.jpg

RIMG9058.jpg

RIMG9089.jpg

RIMG9174.jpg
ナショナル ジオグラフィックチャンネルの「セレンゲティを飛ぶ」を観ました。
ヒョウモンガメがフンコロガシを見つけて立ち止まっていました。
全ての草食動物は草原の掃除屋、フンコロガシに敬意を払うそうな。
ホントかな。
RIMG9163.jpg 「えっ、僕は結構賢いのですよ。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

アスリート

RIMG8959.jpg 「毎日1時間はジョギングをします。」

RIMG8925.jpg 「でも、室内でのトレーニングは危険がいっぱい・・・。」 カジッ

RIMG8922.jpg 「空腹だと何でも食べ物に見えちゃいます・・・。」 カプッ 
※細心の注意を払い撮影しました。絶対に真似しないでください。

RIMG8971.jpg 「あぶなぁいっ!!片付けろよ飼主っ!」

RIMG8934.jpg 「・・・危険なので、軽くでも食事をしてから走ることにしています。」

RIMG8937.jpg 「サンダルを齧ろうとしたら飼主の指を噛んじゃったり。」

RIMG8936.jpg 「服ごと飼主を食べそうになったこともあり・・・気をつけねばと。」


RIMG8972.jpg 「目指せっ!東京マラソンっ!」

RIMG8973.jpg 「と、美脚っ!」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

寝起き

1RIMG8844.jpg 「ん?」

2RIMG8847.jpg 「んん?」

3RIM.jpg 「んんん?」

4RIM.jpg 「カメですが、なにか?」

かめめくり2008に、載りました。嬉しいです。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

RIMG8594.jpg 「水入れの中で寝ちゃうことがあります。」

RIMG8595.jpg 「そんな時に、顎が置ける台があると楽です。」

RIMG8588.jpg 「彼女はこの大きなビンのふたを使っています。」

RIMG8583.jpg 「頭も大きいですしね。遠近法無視です。」

RIMG8577.jpg 「そこのカメさんっ。あなたも、いかがですか?」

大自然

ナショナルジオグラフィックチャンネルの番組
「まるごとアフリカ #5頭上からの脅威」
まだ成体になっていないヒョウモンガメが映りました。
鳥の親子に食べられるシーンが映りました。

RIMG7336.jpg 「・・・。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

10cm×10cm×10cmのカゴ

RIMG2041.jpg 「私もはいりまちゅ。」2006年12月

RIMG7199.jpg 「せまっ。」9ヵ月後

RIMG7203.jpg 「入れたんだ、こんな籠に・・・。」

一年ぶりに、床材をヤシガラにしてみました。
RIMG7189.jpg 「目、鼻につくんですが。」

RIMG7235.jpg 「大丈夫?」


RIMG7253.jpg 「秋だねぇ。」

RIMG7245.jpg 「ZZZ・・・」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

ケヅメの魅力。ヒョウモンの魅力。

まだ片手に乗る(ザラタはギリ)幼ガメなので、巨亀としての魅力はまだ全く感じることができていません。なので、現時点でのザラタとカズウリの違いです。

カズウリ(ヒョウモン代表)の魅力
楽ですっ!
餌量、運動量もケヅメの10分の1以下です。大人しいので後2年位はケージでも飼えそうです。
部屋飼いなら3頭位、いけるんじゃないかと思います。
触られてもなすがままで、抵抗しません。
RIMG6685.jpg 目がクリクリッ。まだまだベビーフェイスッ!


ザラタ(ケヅメ代表)の魅力
「面白い」ですっ!
活発に動き回るので見ていて飽きません。成長していることが、目に見えてわかります。
よく食べ、よく走るのでクチバシ、爪は放っておいて大丈夫です。
身体は本当に丈夫です。
目にしたものはとりあえず口に入れちゃうので、飼主がこまめに部屋を掃除します。よって、家が生理整頓されます。
たまに裏かえってたりするので、心配で飼主が外に出かけなくなります。よって、家庭円満です。
RIMG6728.jpg ふけ顔の1才児
大きくなったら、家の壁を破壊するそうです。力持ちです。
今はまだ、そのパワーの片鱗も見ることが出来ません。楽しみです。

どんどん個性に差が出てきました。でもまだ、どちらがより賢いのか、どちらがより飼主に慣れるのか、わかりません。これからが本当に楽しみです。
RIMG6682.jpg RIMG6702.jpg (^_-)-☆


ちょっと油断していたら、ジャパンレプタイルズショー2007が終わってしまいました。昨日気がつきました。
ショックです。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

緑の侵略者★より。青いネコ型ロボットより。

7月頃から、ザラタはベランダで生活をしています。
暑かったり、寒かったり、お腹がすいたり、眠くなったりすると、部屋の中に入ってきます。

夜はいつも同じ場所で寝ています。
眠い時に飼主に触られると、嫌そうにします。

寒くなるとまた少しおとなしくなるのでしょうが、今は毎日走り回っています。
今日はドアを開けっ放しにしてしまい、カメがカメ部屋(リビング)から出て探検していました。警戒してゆっくり歩いていました。

悩ましいのは排泄です。
ザラタは、風呂場に放すとすぐに放尿します。パブロフの犬です。
また、ベランダで日向ぼっこをした後にも排泄します。
でも、部屋の中でしてしまうこともあります。
飼主はシンデレラです。

それでも、放し飼いは、カメも飼主も楽しいです。
ザラタは飼主が餌を運んでくることに気づいているので
お腹がすくと、飼主によってきます。
飼主の周りを歩いたり、足の上に登ったり、存在をアピールしてきます。
RIMG6627.jpg ♪うまぁく君ぃの名を

RIMG6638.jpg ♪呼べぇないよ

RIMG6631.jpg ♪せつなくてむなしくて

RIMG6643.jpg ♪つぶされそうさ

RIMG6578.jpg ♪わかぁるかい

RIMG6589.jpg ♪僕は

RIMG6610.jpg ♪ここに

RIMG6613.jpg ♪いる

僕はここにいる

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

ビリーバンドはまだ早い。

RIMG6241.jpg 「ただいまっと。」

RIMG6242.jpg 「ベランダはねっ。」

RIMG6243.jpg 「寒くなってきたからねっ。」

RIMG6244.jpg 「部屋にねっ。」

RIMG6245.jpg 「もどってきたよっと。」
一年前は、浅い水入れのフチも乗り越えられない小亀だったのにねぇ。
RIMG6261.jpg 「ケヅメ、恐るべしっ。」


RIMG6267.jpg 「体鍛えてるからなっ。さっビリー始めようぜぇ。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

半年前は同じサイズだったのに。

RIMG6123.jpg

RIMG6128.jpg 「育ち盛りですが、なにか?」

RIMG6137.jpg 「出れなくなりましたが、なにか?」

カズウリだけモロヘイヤプランターで食べ放題。大きくなぁれ。
RIMG6066.jpg 「あぁー」

RIMG6067.jpg 「む」

ベランダに放すと、ザラタは日向と日陰を行ったりきたりするのですが、カズウリはずっと日陰にいます。冷え切って鼻水を出したこともあります。まだまだ体の小さいカズウリは太陽を浴びるとすぐ甲羅が熱くなってしまいます。
RIMG6094.jpg 「日向みっけぇ。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

かめめくり

最近飼主が忙しくて締め切りギリギリになってしまいましたがかめめくりに応募することが出来ました。
最初は外で応募用の写真を撮ろうとしましたが、動き回って無理・・・。
RIMG5680.jpg 「じっとなんてしてられるかっつうの。」
で、家に戻って撮影会。
RIMG5688.jpg 「可愛く撮ってね。」

RIMG5713.jpg 「ねぇ、楽しいの?」

RIMG5717.jpg 「しょうがないなぁ。」

RIMG5718.jpg 「でも、もぉあきたんですけどぉ。」

RIMG5789.jpg 「オレも撮るのかい?」

RIMG5790.jpg 「日向ぼっこ邪魔しないでぇ。」

RIMG5873.jpg 「じゃ、まぁたねぇ。」

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

添い寝

我が家の亀様のお好きなものは、スーパーで買ったキュウリとレタスでございます。
お嫌いなものは、飼主めがわざわざ亀様のために育てたパセリでございます・・・。
亀様に召し上がっていただけないのなら仕方がありません。
飼い主めが喜んで食べさせていただきましょう。
RIMG5407.jpg パセリサラダ。
大量のパセリはおいしく・・・ありませんでしたぞ。

水入れを新しくさせていただきました。
でも、まったく入ってくださらないのですね。
飼主めが入れてさしあげましょう。
RIMG5330.jpg 「何するのじゃ。」
お気に召しませぬか。
RIMG5338.jpg 「深いのじゃ。」

腕枕亀。飼主めの腕に登ろうとされ、途中で御休みになられたと思われます。
RIMG5410.jpg
その体勢はつらくございませぬか。
RIMG5411.jpg
タオルケットを掛けてさしあげました。飼主めは動くわけにはいかず写真の角度がちょっとおかしくなってしまいましたぞ。
RIMG5416.jpg
いつごろ起きていただけるのでしょうか。飼主めはリラックスできませぬゆえ・・・。
RIMG5419.jpg

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

カズウリ河原デビュー

さて、カメはどこにいるでしょう?
RIMG5188.jpg
まだ、チビなのでクローバが邪魔でうまく歩けません。
RIMG5191.jpg
歩きやすい所に移動したら、はしゃぎまくりでした。
RIMG5211.jpg
歩き廻るばかりで、好きなはずのクローバーを食べもせず・・・。
RIMG5199.jpg

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

太陽の子

紫外線照射不足になると、
ケヅメリクガメの場合、甲羅の色が黒くなり
ヒョウモンガメの場合、甲羅の色が白くなる・・・そうな。
RIMG4987.jpg
ザラタの場合、日光浴していた時期と、していない時期に成長した甲羅に色の違いがでています。
RIMG5029.jpg
カズウリは、成長がゆっくりなので、特に違いは出ていません。
RIMG4920.jpg 「つまり、紫外線を浴びろと?」
紫外線蛍光灯も紫外線透過アクリルケージの日光浴も、直射日光にはかなわないのかな。
RIMG4929.jpg 「直射日光浴び中ぅ。」

10分後。
RIMG4968.jpg 「だせぇ。」
そんなとこ届くんだ?
RIMG4999.jpg
後ろ足、がんばってるね。
RIMG5022.jpg 「暑いよぉ。」
はいはい。お疲れ様。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

歩みの速い亀

日曜日に爬虫類イベントに、行って来ました。
リクガメしか見ない私は、ちょっと物足りなかったです。
でも、ビルマホシガメのベビーがいました。
ビルマって3月に生まれることも、甲羅が平らなことも初めて知りました。
可愛かったです。

ザラタとゲームのコントローラの大きさを比べてみました。
RIMG4829.jpg
最近は、毎日1時間位ザラタだけ室内の散歩をしています。
RIMG4831.jpg
ノンストップで部屋中歩き回ります。
RIMG4866.jpg
油断するとどこにいるかわからなくなります。
RIMG4890.jpg
ソファーの下にも行きます。
RIMG4891.jpg
隣の部屋にも行きたがります。
RIMG4859.jpg 「ドアが開けられないよー。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

花と亀

RIMG4691.jpg

RIMG4723.jpg 「さて、何の花でしょう?」

RIMG4685.jpg

RIMG4710.jpg 「収穫しないでいた青梗菜が咲いちゃいました。」

RIMG4725.jpg 「おいしいのかな。」

RIMG4728.jpg 「食べてみるよ。」

RIMG4761.jpg 「うまっ。」

RIMG4753.jpg 「おりゃっ。」

RIMG4767.jpg 「うまいね。」

RIMG4765.jpg 「これ食べんのぉ。」

RIMG4749.jpg 「いらなぁい。」
ザラタは、初めて黄色のものを食べました。


====亀劇場===
RIMG4792.jpg ザラ:「いいだろ。」

RIMG4787.jpg ウリ:「だめよ。」

RIMG4783.jpg ザラ:「いいじゃんか。」

RIMG4799.jpg ザラ:「けっ。」

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

生ゴミかっ。

RIMG4532.jpg キャベツの芯。

RIMG4550.jpg キュウリの端っこ。

RIMG4537.jpg ザラ:「なんじゃこりゃぁ。」

RIMG4539.jpg ザラ:「こんなもん食えるかぁ。」


先週末の桜。
RIMG4482.jpg 上野公園

RIMG4527.jpg 隅田川
上野の混雑はちょっとびっくりしました。隅田川はもうちょっとお店が出てるとうれしいなぁ。
桜はとてもきれいでした。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

風林火山

其の疾きこと風の如し
RIMG4244.jpg ダッシュッ

其の徐かなること林の如し
RIMG4254.jpg シーン

侵掠すること火の如し
RIMG4402.jpg オラオラッ。※顎鍛え用キャベツの芯との格闘中

動かざること山の如し
RIMG4393.jpg 首無しお化けのふり。


最近は、カメに大量のご飯をあげています。
自然下なら20年かかるのに、飼育下では4、5年で大人になってしまうという記事を読んで、急成長させるべきではないのではと、しばらく餌量をセーブしていました。
でも、病院で、
空腹によって糞食、床材の誤食を行うほうが、食道停滞などの病気となる可能性があり、よろしくない。食物繊維豊富な餌であれば、満腹感が得られるので、満足するまであげるように。
とのお話をしていただき、餌量を増やしました。

ケージの日焼けです。半年間紫外線蛍光灯に照らされた部分が焼けました。
RIMG4140.jpg

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

傷ついたのは、生きたからである。

RIMG4222.jpg 「夏前に泳げるようになりたい。」

RIMG4223.jpg バシャッ

RIMG4224.jpg バシャッ

RIMG4225.jpg バシャッ

RIMG4227.jpg 「ふぅ。疲れた。」

水深5ミリだし・・・、ケヅメ泳げないし・・・。

RIMG4238.jpg 「しょせんオレなんて・・・。」

RIMG4246.jpg 「・・・でも。あきらめんぞぉ。」


ほぼ一月前にイネ科牧草の種を蒔いたが、発芽率が悪い・・・。
オーチャードグラス 20%発芽
トールフェスク   30%発芽
メドウフェスク   5%発芽
チモシー      1%発芽
温度は18度以上、水やりは1日二回。
なぜなんだろう・・・。
うぅむ。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

梅も桜も

日曜日に行った湯島天神梅まつりでは、梅がほとんど終わっていました。
RIMG3829.jpg
上野恩賜公園入り口の桜です。
RIMG3845.jpg
動物が排泄した二酸化炭素や窒素代謝物から、植物は酸素やおいしい果実を作ってくれます。
そして、こんなきれいな花も見せてくれます。
すごいなぁと改めて感謝なんかしてみたり。
でも、月曜日の春の嵐で散ってしまったのかな・・・。

カズウリはクチバシを削ってもらったので、食事がしやすくなりました。
RIMG3882.jpg ムシャムシャ「なんだよっ。」

RIMG3849.jpg ムシャムシャ「じゃますんなっ。」

RIMG3896.jpg 「顔変わったのわかる?」
大きくなる前に硬いものを食べれるようになってほしい。
大ガメを背負ってクチバシを削りに病院に行くのは、なかなか辛そう・・・。

テーマ : リクガメ
ジャンル : ペット

プロフィール

ザラタヌシ

Author:ザラタヌシ
カメの飼い主。
カメを見てるだけで、幸せな気持ちになります。

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
